PROGRAM
プログラム
東京・春・音楽祭
Spring Festival in Tokyo
吉井瑞穂(オーボエ)&ウェールズ弦楽四重奏団
Mizuho Yoshii(Oboe)& Verus String Quartet
Mizuho Yoshii(Oboe)& Verus String Quartet
プログラム詳細
Detail
※この公演は終了しました。
日時・会場
東京文化会館 小ホール
Date / Place
Tokyo Bunka Kaikan, Recital Hall
Date / Place
Tokyo Bunka Kaikan, Recital Hall
出演
Cast
Oboe:Mizuho Yoshii
Verus String Quartet
Violin:Naoto Sakiya, Hisao Mihara
Viola:Koichi Yokomizo
Cello:Rentaro Tomioka
曲目
テレマン:《無伴奏オーボエのための12の幻想曲》より 第9番 ホ長調[試聴]
モーツァルト:オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370[試聴]
ハイドン:弦楽四重奏曲 第1番 変ロ長調 op.1-1 HobIII:1《狩》[試聴]
フィンジ:間奏曲 イ短調 op.21[試聴]
武満 徹:アントゥル=タン
モーツァルト:オーボエ五重奏曲 ハ短調 K.406a[試聴]
【試聴について】 [試聴]をクリックすると外部のウェブサイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」へ移動し、プログラム楽曲の冒頭部分を試聴いただけます。ただし試聴音源の演奏は、「東京・春・音楽祭」の出演者および一部楽曲で編成が異なります。
Program
Telemann:”12 Fantasies for Oboe” No.9 in E major
Mozart:Oboe Quartet in F major K.370
Haydn:String Quartet No.1 in B-flat major op.1-1 Hob.III:1 “La chasse”
Finzi:Interlude in A minor op.21
Toru Takemitsu:Entre-Temps
Mozart:Oboe Quintet in C minor K.406a
[ アンコール曲 ]
カトリック聖歌集206番:よろこびたたえよチケット情報
Ticket
料金(税込)
S | A | U-25 | ライブ・ストリーミング配信 |
---|---|---|---|
¥5,500 | ¥4,000 | ¥2,000 | ¥1,200 |
Price(tax included)
S | A | U-25 | Live Streaming |
---|---|---|---|
¥5,500 | ¥4,000 | ¥2,000 | ¥1,200 |
来場チケット
2022年12月11日 [日] 10:00
- ※
- 先行発売はございません。
- ※
- U-25は2023年2月16日 [木] 12:00より発売します。
- ※
- 「新型コロナウイルス感染拡大予防への取組みとお客様へのお願い」をお読みいただき、内容をご確認・ご同意いただいた上でチケットをお申込みください。
ネット席
- 2023年2月25日 [土] 12:00
ライブ配信のみとなります。会場で開催する公演と同時刻に、ご自身のPC・スマホ・タブレット画面にてご鑑賞いただけます。公演終了後のアーカイブ配信はございません。
Admission ticket
December 11 [Sun.], 2022 at 10:00
- ※
- Before you reserve your ticket, please make sure to read through and understand the “Coronavirus Prevention Measures and Visitor Rules”.
Streaming ticket
- February 25 [Sat.], 2023 at 12:00
Only Live-Streaming is available. You can enjoy the concert through your devices (e.g. computer). There is no archive streaming.
曲目解説
Song Commentary
曲目解説PDFダウンロードテレマン:《無伴奏オーボエのための12の幻想曲》 より 第9番
原曲の《無伴奏フルートのための12の幻想曲》は、1732~33年、テレマンのハンブルク時代の作とされる。この第9番は、ゆったりとしたアフェットゥオーソ(優しく)に始まり、付点リズムが特徴的なアレグロ、わずか4小節と短いグラーヴェ、明朗なヴィヴァーチェの4部からなり、緩/急/緩/急という教会ソナタのスタイルを採っている。
モーツァルト:オーボエ四重奏曲
マンハイムの名オーボエ奏者フリードリヒ・ラムとの交流から、1781年に作曲。ソナタ形式の第1楽章は、軽快なアレグロのテンポにのって、オーボエが瑞々しく歌い始める。アダージョの短い第2楽章は、イタリアのバロック協奏曲を想わせる哀愁を帯びた典雅な世界。オーボエのヴィルトゥオーソが発揮される終楽章アレグロはロンド形式。ここでモーツァルトは定石を破り、冒頭部分を回帰させることなく静かに曲を閉じる。
ハイドン:弦楽四重奏曲 第1番
68曲にも及ぶハイドンの弦楽四重奏曲の最初の曲であり、フュールンベルク男爵に招かれていた頃、1750年代後半(ハイドンが25歳前後)に書かれたとされる。作曲家自身は初期の弦楽四重奏曲を「4声のディヴェルティメント」と呼んでおり、本曲もメヌエット楽章が2つある全5楽章構成。《狩》という愛称は、冒頭楽章のユニゾンで奏されるファンファーレがもとになっている。
フィンジ:間奏曲
ジェラルド・フィンジは20世紀前半のイギリスの作曲家。文学にも造詣が深く、歌曲・合唱曲の分野で評価が高い。本曲は1933~36年にかけて、オーボエと弦楽四重奏のために作曲され、イギリスの20世紀前半を代表するオーボエ奏者レオン・グーセンスに献呈された。どこか荒涼としたような独特の心象風景がひろがる隠れた名作である。
武満 徹:アントゥル=タン
タイトルは仏語で「あいだ=時間」という意味で、トリスタン・ツァラの同名詩集から採られている。1986年、イーストマン音楽学校から委嘱され、オーボエ奏者リチャード・キルマーとクリーヴランド弦楽四重奏団のために作曲、同年、彼らによって初演された。作曲者によれば、曲は夢に似た構造を持ち、夜を薄明に向かって進むように、ディテールは明晰でありながらも、その「非現実的な連続」によって多義性を深めていく。
モーツァルト:オーボエ五重奏曲
《後宮からの誘拐》を書き上げたモーツァルトは1782年、リヒテンシュタイン侯のためにセレナード第12番《ナハトムジーク》を作曲した。モーツァルトのセレナードで唯一、短調で書かれたその全曲を1787年に弦楽五重奏曲第2番に編曲。そして、この弦楽五重奏曲の第1ヴァイオリンをオーボエで演奏するのが本曲である。4楽章からなり、ソナタ形式の第1楽章アレグロは、重々しい暗さで幕を開けるが、第2主題は明るい幸福感に満ちて対照をなす。第2楽章アンダンテは、温もりを感じる優しい旋律。第3楽章はカノン風メヌエット。第4楽章アレグロは、哀愁漂う主題と8つの変奏からなるが、最終変奏で突如ハ長調へと跳躍し、明るい気分のままコーダに突入して終わる。
主催:東京・春・音楽祭実行委員会
Organizer:Spring Festival in Tokyo Executive Committee
●記載の曲目は、当日の演奏順と異なる可能性がございます。
● 一部のイベントを除き、未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
● ご来場の際、車椅子をご利用のお客様は東京・春・音楽祭実行委員会(03-5205-6443)までお問合せください。
● 急遽、公演内容や実施方法を変更、または公演を中止する可能性がございます。
最新情報を音楽祭公式サイトやSNSにてご確認ください。
出演者・曲目変更による払戻しは致しませんので、あらかじめご了承願います。
● チケット代金のお支払い後、お客様のご事情による変更・キャンセルは承りません。
● 公演中止以外の理由での払戻しはいたしません。
お客様ご自身または近しい方の体調不良や新型コロナウイルス感染などの事由は、払戻しの対象外となります。
事前の購入に不安や躊躇いを感じるお客様は、ご購入のタイミングを慎重にご検討ください。
東京・春・音楽祭オンライン・チケットサービスでは残席がある限り、公演当日までチケットを販売いたします。
● 営利目的のチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします。
正規の方法以外でご購入いただいたチケットのトラブルに関して、当実行委員会はいかなる責任も負いません。
●Ticket prices are inclusive of tax.
●Preschool-aged children are not admitted to entry.
●Please contact in advance if you use a wheelchair.
● The plan and the way of implementation are subject to change, or the concerts are subject to be canceled.
Please check the latest information on our official website and SNS.
Any changes or cancellations of tickets would not be acceptable even if programs and artists changed.
●Any changes or cancellations of tickets for the reason of the purchaser after payment would not be accepted.
●Any request for a ticket refund would not be accepted except in case of the cancellation of the concert itself.
Illness or any reason related to coronavirus is excluded from the refund request. If you are uneasy or hesitate to reserve early on, we recommend to consider when to reserve carefully.
Tickets will be available on Spring Festival in Tokyo Online Ticket Service until the day of each concert as long as there are remaining seats.
●Any resales with a profit objective are strictly prohibited.
We don’t take responsibility for any trouble caused by illegal resales.