PROGRAM
プログラム
東京・春・音楽祭
Spring Festival in Tokyo
吉井瑞穂(オーボエ)&川口成彦(フォルテピアノ/チェンバロ)
Mizuho Yoshii(Oboe)& Naruhiko Kawaguchi(Fortepiano/Cembalo)
吉井瑞穗(双簧管)和川口鸣彦(大键琴)
プログラム詳細
Detail
※この公演は終了しました。
日時・会場
東京文化会館 小ホール
Date / Place
Tokyo Bunka Kaikan, Recital Hall
Date / Place
东京文化会馆 小音乐厅
出演
Cast
Oboe:Mizuho Yoshii
Fortepiano/Cembalo:Naruhiko Kawaguchi
曲目
J.S.バッハ:フルートとチェンバロのためのソナタ 変ホ長調 BWV1031 [試聴]
C.P.E.バッハ:オーボエ・ソナタ ト短調 Wq.135 [試聴]
F.ドヴィエンヌ:オーボエと通奏低音のためのソナタ ニ短調 op.71-2 [試聴]
J.B.プラ:オーボエ・ソナタ 変ロ長調
M.ブラスコ・デ・ネブラ:ソナタ ホ長調 op.1-6
J.ヴィダーケア:デュオ・ソナタ 第1番 ホ短調
【試聴について】
[試聴]をクリックすると外部のウェブサイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」へ移動し、プログラム楽曲の冒頭部分を試聴いただけます。ただし試聴音源の演奏は、「東京・春・音楽祭」の出演者および一部楽曲で編成が異なります。
Program
J.S.Bach:Sonata for Flute and Harpsichord in E-flat major BWV1031
C.P.E.Bach:Sonata for Oboe in G minor Wq.135
F.Devienne:Sonata for Oboe and Basso Continuo in D minor op.71-2
J.B.Pla:Sonata for Oboe in B-flat major
M.Blasco de Nebra:Sonata in E major op.1-6
J.Widerkehr:Duo Sonata No.1 in E minor
[ アンコール曲 ]
ヴィダーケア:デュオ・ソナタ 第3番 第2楽章[ Encore ]
Wiederkehr:Duo Sonata No.3 - II. Adagio関連動画
インターネットラジオOTTAVAで1月23日に放送された、吉井瑞穂さん、川口成彦さんご出演「OTTAVA Now!×ぴあクラシック」の様子をご覧いただけます。「吉井瑞穂(オーボエ)&川口成彦(フォルテピアノ/チェンバロ)」についてのトーク、ぜひご覧ください!
チケット情報
Ticket
料金(税込)
全席指定 | U-25 | ネット席 |
---|---|---|
¥4,500 | ¥2,000 | ¥1,200 |
Price(tax included)
All-reserved seat | U-25 | Live Streaming |
---|---|---|
¥4,500 | ¥2,000 | ¥1,200 |
来場チケット
●オンライン・チケットサービス先行
「Myセレクト3」
2023年12月3日[日]10:00 〜12月6日[水]23:59
●全席指定
2023年12月17日[日]10:00
●U-25
2024年2月15日[木]12:00
※「チケットれすQ」は予定枚数に達した為、取扱い終了となりました。
各種サービスとプランの詳細はこちら
ネット席
- 2024年2月23日[金・祝] 12:00
ライブ配信のみとなります。会場で開催する公演と同時刻に、ご自身のPC・スマホ・タブレット画面にてご鑑賞いただけます。公演終了後のアーカイブ配信はございません。
ネット席の詳細はこちら
Streaming ticket
- February 23 [Fri.], 2024 at 12:00
Only Live-Streaming is available. You can enjoy the concert through your devices (e.g. computer). There is no archive streaming.
details of the LIVE-Streaming ticket
曲目解説
Song Commentary
曲目解説PDFダウンロード吉井瑞穂(オーボエ)&川口成彦(フォルテピアノ/チェンバロ)
文・川口成彦
現代の楽器と古楽器が共存している今日において、我々は再現芸術の再現手段として様々な選択肢を持っています。バロック音楽の演奏のアンサンブルにおいて、モダン楽器に混ざってチェンバロが使われることが今日では一般的ですが、そのような「モダン楽器と古楽器の折衷式再現法」にフォルテピアノも使用されることが増えてきました。
このたびの吉井瑞穂さんのモダンオーボエとの共演では、チェンバロと1790年頃のルイ・デュルケンのピアノの復元楽器を用いて、ドイツ、フランス、スペインの18世紀の作品を演奏します。
ドイツの作品では、〝音楽の父〟J.S.バッハ(1685-1750)と、彼の次男C.P.E.バッハ(1714-1788)が登場します。第2楽章「シチリアーノ」が有名なJ.S.バッハのBWV1031のソナタは、優美でギャラントな雰囲気も持ち合わせていることから、彼の真作であるか疑問視されており、C.P.E.バッハあるいはJ.J.クヴァンツ(1697-1773)によって(少なくとも部分的に)書かれたものだと考えられています。原曲はフルートのための作品です。
C.P.E.バッハは、オーボエのために2曲の協奏曲と、今回演奏されるオーボエと通奏低音のためのト短調のソナタ(Wq.135)を書きました。「通奏低音」とは音楽のベースとなるバス声部で、チェンバロ譜にはバスと和音を示す数字だけが記され、奏者はそれをもとに即興的に演奏します。本公演ではこのほかにJ.B.プラとF.ドヴィエンヌが通奏低音による作品です。
スペインの作曲家は、カタルーニャ地方で生まれ、リスボンで活躍したJ.B.プラ(1720-1773)と、セビリア生まれのM.ブラスコ・デ・ネブラ(1750-1784)です。プラは高名なオーボエ奏者で、オーボエのための協奏曲や室内楽作品を数多く残しました(なかには弟ホセ・プラとの共作もあります)。なかなか演奏される機会の少ないプラの作品からは、変ロ長調のソナタを選びました。
ブラスコ・デ・ネブラは《6つのソナタ》op.1(1780年出版)において、スペインでは初めて出版譜に「ピアノのために= para fuerte-piano」と記しました。ピアノ独奏の曲で、本公演ではop.1の作品集の最後のホ長調のソナタを演奏します。歌と踊りの対比のようにゆっくりな第1楽章と速いテンポの第2楽章から構成されています。
〝フランスのモーツァルト〟とも呼ばれるF.ドヴィエンヌ(1759–1803)は、パリ音楽院のフルートの教授も務めた作曲家です。フルートはもちろん、オーボエやファゴットなど管楽器のために膨大な作品を残し、ニ短調のソナタを含む《オーボエと通奏低音のための3つのソナタ》op.71は、1798年にパリで出版されました。
J.ヴィダーケア(1759-1823)は、パリでチェリストとしても活躍した作曲家で、1817年に出版されたヴァイオリンまたはオーボエとピアノのための二重奏曲集は、彼の代表作です。今回演奏されるホ短調の第1番は、ベートーヴェンを彷彿とさせる激情が感じられる作品です。
モダン楽器と古楽器が上野の森でどのような出会いを果たすでしょうか。どうぞお楽しみください。
主催:東京・春・音楽祭実行委員会
Organizer:Spring Festival in Tokyo Executive Committee
●記載の曲目は、当日の演奏順と異なる可能性がございます。
●未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
● ご来場の際、車椅子をご利用のお客様は東京・春・音楽祭実行委員会(03-5205-6443)までお問合せください。
● 急遽、公演内容や実施方法を変更、または公演を中止する可能性がございます。
最新情報を音楽祭公式サイトやSNSにてご確認ください。
出演者・曲目変更による払戻しは致しませんので、あらかじめご了承願います。
● チケット代金のお支払い後、お客様のご事情による変更・キャンセルは承りません。
● 公演中止以外の理由での払戻しはいたしません。
● 営利目的のチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします。
正規の方法以外でご購入いただいたチケットのトラブルに関して、当実行委員会はいかなる責任も負いません。
●Program order may be subject to change.
●Preschool-aged children are not admitted to entry.
●Please contact in advance if you use a wheelchair.
●The plan and the way of implementation are subject to change, or the concerts are subject to be canceled.
Please check the latest information on our official website and SNS.
Any changes or cancellations of tickets would not be acceptable even if programs and artists changed.
●Any changes or cancellations of tickets for the reason of the purchaser after payment would not be accepted.
●Any request for a ticket refund would not be accepted except in case of the cancellation of the concert itself.
●Ticket prices are inclusive of tax.
●Any resales with a profit objective are strictly prohibited.
We don’t take responsibility for any trouble caused by illegal resales.