PROGRAM
プログラム
東京・春・音楽祭
Spring Festival in Tokyo
ミュージアム・コンサート
Museum Concert
Museum Concert
東博でバッハ vol.62 川口成彦(フォルテピアノ)
J.S.Bach at TNM vol.62 Naruhiko Kawaguchi(Fortepiano)
J.S.Bach at TNM vol.62 Naruhiko Kawaguchi(Fortepiano)
プログラム詳細
Detail
※この公演は終了しました。
日時・会場
東京国立博物館 平成館ラウンジ
※当初予定しておりました会場より変更となりました。
Date / Place
Tokyo National Museum, Heiseikan, Lounge
Date / Place
Tokyo National Museum, Heiseikan, Lounge
*The venue has been changed from the initial announcement.
出演
フォルテピアノ/タンゲンテンフリューゲル:川口成彦
Cast
Fortepiano/Tangentenflügel:Naruhiko Kawaguchi
曲目
J.S.バッハ:
前奏曲とフーガ イ短調 BWV895
イギリス組曲 第1番 イ長調 BWV806
C.P.E.バッハ:ヴュルテンベルク・ソナタ集 より 第1番 イ短調 Wq.49/1, H.30
J.S.バッハ:
幻想曲とイミタツィオーネ ロ短調 BWV563
協奏曲 ロ短調 BWV979(トレッリのヴァイオリン協奏曲にもとづく)
フランス組曲 第5番 ト長調 BWV816
J.C.バッハ:ソナタ ハ短調 op.5-6[試聴]
【試聴について】 [試聴]をクリックすると外部のウェブサイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」へ移動し、プログラム楽曲の冒頭部分を試聴いただけます。ただし試聴音源の演奏は、「東京・春・音楽祭」の出演者および一部楽曲で編成が異なります。
Program
J.S.Bach:
Fantasia and Fugue in A minor BWV895
English Suite No.1 in A major BWV806
C.P.E.Bach:”Württemberg Sonatas” No.1 in A minor Wq.49/1, H.30
J.S.Bach:
Fantasia and Imitation in B minor BWV563
Concert in B minor BWV979(after Violin Concerto by Giuseppe Torelli)
French Suite No.5 in G major BWV 816
J.C.Bach:Sonate in C minor op.5-6
[ アンコール曲 ]
ショパン:フーガ イ短調[ Encore ]
Chopin:Fugue in A minorチケット情報
Ticket
料金(税込)
全席自由 | ライブ・ストリーミング配信 |
---|---|
¥4,000 | ¥1,200 |
Price
All non-reserved seat | Live Streaming |
---|---|
¥4,000 | ¥1,200 |
来場チケット
発売スケジュール
2023年1月22日 [日] 10:00
- ※
- 先行発売はございません。
- ※
- 「新型コロナウイルス感染拡大予防への取組みとお客様へのお願い」をお読みいただき、内容をご確認・ご同意いただいた上でチケットをお申込みください。
ネット席
発売スケジュール
- 2023年2月25日 [土] 12:00
ライブ配信のみとなります。会場で開催する公演と同時刻に、ご自身のPC・スマホ・タブレット画面にてご鑑賞いただけます。公演終了後のアーカイブ配信はございません。
Admission ticket
Release Schedule
January 22 [Sun.], 2023 at 10:00
- ※
- Before you reserve your ticket, please make sure to read through and understand the “Coronavirus Prevention Measures and Visitor Rules”.
Streaming ticket
Release Schedule
- February 25 [Sat.], 2023 at 12:00
Only Live-Streaming is available. You can enjoy the concert through your devices (e.g. computer). There is no archive streaming.
曲目解説
Song Commentary
曲目解説PDFダウンロードJ.S.バッハの作品
前奏曲とフーガ BWV895
20代前半、ワイマール時代(1708~17)初期の作品。この時期、バッハは自由な形式によるオルガン・鍵盤作品を数多く生み出したが、本作は小規模なトッカータのようなチェンバロ曲である。
イギリス組曲 第1番
《イギリス組曲》(全6曲)は、ケーテン時代(1717~23)以前の所産とされる。タイトルに関しては、「さるイギリス貴族のために書かれた」というフォルケルによる逸話など諸説ある。《イギリス組曲》は冒頭に置かれた長大な前奏曲を特徴としているが、この第1番は前奏曲が短い代わりに、ドゥーブル付のクーラントが2つ配されている。曲調も軽やかな明るさに満ちており、他の5曲とは少しく毛並みを異にしている。
C.P.E.バッハ:《ヴュルテンベルク・ソナタ集》 より 第1番
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハは、大バッハの次男。「フィリップ」は名付け親であるテレマンにちなんでおり、フリードリヒ2世の宮廷に仕えたことから「ベルリンのバッハ」とも呼ばれる。この《ヴュルテンベルク・ソナタ集》(全6曲)は、同宮廷に滞在していた若きヴュルテンベルク公カール・オイゲンに捧げたもので、1742~44年にかけて作曲された。ベルリンで書かれた第1番は、曲集中もっとも華やかで、多感(感情過多)様式とも言われるC.P.E.バッハらしさがよく表れている。
J.S.バッハの作品
幻想曲とイミタツィオーネ
正確な作曲年代は不詳だが、1703~09年頃の若書きのオルガン作品。息の長い自由な幻想曲に、後半はイミタツイオーネ(模倣曲)として4声のゆったりとしたフーガが続く。
協奏曲 BWV979(トレッリのヴァイオリン協奏曲にもとづく)
本作は17世紀イタリアの作曲家ジュゼッペ・トレッリのヴァイオリン協奏曲にもとづくとされてきたが、近年、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲ニ短調RV813が原曲であると判明した。編曲はワイマール時代の1713~14年頃に行なわれたとされる。ちょうどこの時期、バッハが仕えていたワイマール公のヨハン・エルンスト公子が大量の印刷譜や写譜を抱えてオランダ留学から帰国した。そのなかにヴィヴァルディの作品が含まれていて、バッハはそれらを複数、編曲している。
フランス組曲 第5番
《フランス組曲》は1720~22年頃、ケーテン時代の作。明朗な雰囲気に満ちた第5番は全7楽章からなり、《フランス組曲》のなかでも演奏頻度が高い。冒頭を飾るのは、溢れんばかりの歌が魅力の「アルマンド」。そのあと、力強く疾走する「コレンテ」、優美な「サラバンド」、非常に短いがよく知られた「ガヴォット」、軽快な「ブーレ」、古拙の味わいが光る「ルール」が続き、歓喜が爆発する「ジーグ」で曲を閉じる。
J.C.バッハ:ソナタ op.5-6
ヨハン・クリスティアン・バッハは、大バッハの末子(11男)で、バッハ一族のなかでも最もコスモポリタン的な性格が強い。ロンドンで活躍したため「ロンドンのバッハ」とも呼ばれる。ロンドンでは少年モーツァルトとも交流し、モーツァルトのピアノ・ソナタの華麗なギャラント様式は、彼からの影響とも言われる。作品5のソナタ集(全6曲)がロンドンで出版されたのは1766年。この第6番は曲集中、唯一の短調で、3楽章構成。第1楽章は序奏風のグラーヴェ、第2楽章アレグロ・モデラートは二重フーガ、第3楽章は悲しげな旋律が印象的なアレグレットで、最後にごく短いコデッタを経て終曲する。
主催:東京・春・音楽祭実行委員会
共催:東京国立博物館
協力:日本音響エンジニアリング株式会社
Organizer:Spring Festival in Tokyo Executive Committee
Co-presenter:Tokyo National Museum
Co-operation:Nihon Onkyo Engineering Co., Ltd.
●記載の曲目は、当日の演奏順と異なる可能性がございます。
● 一部のイベントを除き、未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
● ご来場の際、車椅子をご利用のお客様は東京・春・音楽祭実行委員会(03-5205-6443)までお問合せください。
● 急遽、公演内容や実施方法を変更、または公演を中止する可能性がございます。
最新情報を音楽祭公式サイトやSNSにてご確認ください。
出演者・曲目変更による払戻しは致しませんので、あらかじめご了承願います。
● チケット代金のお支払い後、お客様のご事情による変更・キャンセルは承りません。
● 公演中止以外の理由での払戻しはいたしません。
お客様ご自身または近しい方の体調不良や新型コロナウイルス感染などの事由は、払戻しの対象外となります。
事前の購入に不安や躊躇いを感じるお客様は、ご購入のタイミングを慎重にご検討ください。
東京・春・音楽祭オンライン・チケットサービスでは残席がある限り、公演当日までチケットを販売いたします。
● 営利目的のチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします。
正規の方法以外でご購入いただいたチケットのトラブルに関して、当実行委員会はいかなる責任も負いません。
●Ticket prices are inclusive of tax.
●Preschool-aged children are not admitted to entry.
●Please contact in advance if you use a wheelchair.
● The plan and the way of implementation are subject to change, or the concerts are subject to be canceled.
Please check the latest information on our official website and SNS.
Any changes or cancellations of tickets would not be acceptable even if programs and artists changed.
●Any changes or cancellations of tickets for the reason of the purchaser after payment would not be accepted.
●Any request for a ticket refund would not be accepted except in case of the cancellation of the concert itself.
Illness or any reason related to coronavirus is excluded from the refund request. If you are uneasy or hesitate to reserve early on, we recommend to consider when to reserve carefully.
Tickets will be available on Spring Festival in Tokyo Online Ticket Service until the day of each concert as long as there are remaining seats.
●Any resales with a profit objective are strictly prohibited.
We don’t take responsibility for any trouble caused by illegal resales.