PROGRAM
プログラム
東京・春・音楽祭
Spring Festival in Tokyo
ブラームスの室内楽 XI
Brahms's Chamber Music XI
勃拉姆斯的室内乐 XI
プログラム詳細
Detail
※この公演は終了しました。
日時・会場
東京文化会館 小ホール
Date / Place
Tokyo Bunka Kaikan, Recital Hall
Date / Place
东京文化会馆 小音乐厅
出演
Cast
Violin:Ryosuke Suho、Kyoko Ogawa
Viola:Yoshiko Kawamoto
Cello:Kaeko Mukoyama
曲目
ブラームス:
弦楽四重奏曲 第1番 ハ短調 op.51-1 [試聴]
弦楽四重奏曲 第2番 イ短調 op.51-2 [試聴]
弦楽四重奏曲 第3番 変ロ長調 op.67 [試聴]
【試聴について】
[試聴]をクリックすると外部のウェブサイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」へ移動し、プログラム楽曲の冒頭部分を試聴いただけます。ただし試聴音源の演奏は、「東京・春・音楽祭」の出演者および一部楽曲で編成が異なります。
Program
Brahms(1833-97):
String Quartet No.1 in C minor op.51-1
String Quartet No.2 in A minor op.51-2
String Quartet No.3 in B-flat major op.67
チケット情報
Ticket
料金(税込)
全席指定 | U-25 | ネット席 |
---|---|---|
¥5,500 | ¥2,000 | ¥1,200 |
Price
All-reserved seat | U-25 | Live Streaming |
---|---|---|
¥5,500 | ¥2,000 | ¥1,200 |
来場チケット
発売スケジュール
●オンライン・チケットサービス先行
「Myセレクト3」
2023年12月3日[日]10:00 〜12月6日[水]23:59
●全席指定
2023年12月17日[日]10:00
●U-25
2024年2月15日[木]12:00
※「チケットれすQ」は予定枚数に達した為、取扱い終了となりました。
各種サービスとプランの詳細はこちら
ネット席
発売スケジュール
- 2024年2月23日[金・祝] 12:00
ライブ配信のみとなります。会場で開催する公演と同時刻に、ご自身のPC・スマホ・タブレット画面にてご鑑賞いただけます。公演終了後のアーカイブ配信はございません。
ネット席の詳細はこちら
Admission ticket
Release Schedule
December 17 [Sun.], 2023 at 10:00
Streaming ticket
Release Schedule
- February 23 [Fri.], 2024 at 12:00
Only Live-Streaming is available. You can enjoy the concert through your devices (e.g. computer). There is no archive streaming.
details of the LIVE-Streaming ticket
曲目解説
Song Commentary
曲目解説PDFダウンロードブラームスの弦楽四重奏曲
第1番
ブラームスはベートーヴェンが残した弦楽四重奏曲に多大な敬意をはらっていたことに加え、彼自身が完璧主義であったため、この曲種を手がけることをためらっていた。1873年、40歳のときに第2番とともに発表された本作には、少なくとも8年の歳月が費やされている。作曲中はヨーゼフ・ヨアヒムから多くの助言を受け、完成後は外科医で優れたアマチュア音楽家でもあったテオドール・ビルロートに献呈された。第1楽章のアレグロでは、暗い情熱を秘めた主題が立体的に造形されている。第2楽章のロマンツェは崇高なまでの静けさと美しさを持つが、第3楽章のアレグレットは半音階的に下降する不安げな主題に支配される。第4楽章の冒頭では、第1楽章の主題の変形がユニゾンで現れる。これが各楽器によって幾度も反復され、情熱の坩堝に巻き込まれるかのように曲を閉じる。
第2番
1860年代後半から73年にかけて、熟考を重ねた末に完成された作品。第1番とともに作品51として出版され、1873年にウィーンで初演。ソナタ形式の第1楽章はもの憂げな表情で始まるが、第1番のように全体を包むエキセントリックな重苦しさはなく、随所にヴァイオリンによる伸びやかな歌が聴かれる。冒頭でヴァイオリンが奏でる「F・A・E」の音列は、ヨーゼフ・ヨアヒムがモットーとした「自由・だが・孤独(Frei aber einsam)」に由来している。ブラームスがこの時期、大ヴァイオリニストの親友にいかに多くを負っていたかを物語るエピソードである。さらに、いぶし銀のロマンを奏でる第2楽章モデラート、生真面目な戯れのなかに優しいメロディが隠された第3楽章クアジ・メヌエットが続き、ロンド形式による終楽章では、第1ヴァイオリンが全体を牽引しながら、シンフォニックな広がりをみせる。
第3番
ブラームスによる最後の弦楽四重奏曲で、1875年夏に作曲され、翌年10月にヨアヒム率いる弦楽四重奏団によって初演された。ブラームスが残した3つの弦楽四重奏曲のなかでは最も活気にあふれ、のどかな情緒が表れている。溌剌とした第1楽章の第1主題は、モーツァルトの弦楽四重奏曲《狩》の冒頭を想わせる。伸びやかな旋律と濃密な和声に彩られ、快活でありながら内省的な雰囲気も醸す。第2楽章は緩徐楽章。思いに耽るようなヴァイオリンの旋律が美しい。第3楽章ではヴィオラが馥郁たる旋律を奏で、その他の楽器は弱音器を付けて淡い彩りを添える。第4楽章は第1楽章の旋律を用いた変奏曲。異なるリズムとテンポを巧みに組み合わせた書法により、単なる反復を超えた豊かな奥行きを感じさせてくれる。
主催:東京・春・音楽祭実行委員会
Organizer:Spring Festival in Tokyo Executive Committee
●記載の曲目は、当日の演奏順と異なる可能性がございます。
●未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
● ご来場の際、車椅子をご利用のお客様は東京・春・音楽祭実行委員会(03-5205-6443)までお問合せください。
● 急遽、公演内容や実施方法を変更、または公演を中止する可能性がございます。
最新情報を音楽祭公式サイトやSNSにてご確認ください。
出演者・曲目変更による払戻しは致しませんので、あらかじめご了承願います。
● チケット代金のお支払い後、お客様のご事情による変更・キャンセルは承りません。
● 公演中止以外の理由での払戻しはいたしません。
● 営利目的のチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします。
正規の方法以外でご購入いただいたチケットのトラブルに関して、当実行委員会はいかなる責任も負いません。
●Program order may be subject to change.
●Preschool-aged children are not admitted to entry.
●Please contact in advance if you use a wheelchair.
●The plan and the way of implementation are subject to change, or the concerts are subject to be canceled.
Please check the latest information on our official website and SNS.
Any changes or cancellations of tickets would not be acceptable even if programs and artists changed.
●Any changes or cancellations of tickets for the reason of the purchaser after payment would not be accepted.
●Any request for a ticket refund would not be accepted except in case of the cancellation of the concert itself.
●Ticket prices are inclusive of tax.
●Any resales with a profit objective are strictly prohibited.
We don’t take responsibility for any trouble caused by illegal resales.