PROGRAM
プログラム
東京・春・音楽祭
Spring Festival in Tokyo
ミュージアム・コンサート
Museum Concert
博物馆·音乐会
東博でバッハ vol.69 新倉 瞳(チェロ)
J.S.Bach at TNM vol.69 Hitomi Niikura(Cello)
在东博演奏巴赫vol.69 新仓 瞳(大提琴)
プログラム詳細
Detail
※この公演は終了しました。
日時・会場
東京国立博物館 法隆寺宝物館エントランスホール
Date / Place
Tokyo National Museum The Gallery of Horyuji Treasures Entrance Hall
Date / Place
东京国立博物馆 法隆寺宝物馆入口大厅
出演
チェロ:新倉 瞳
Cast
Cello:Hitomi Niikura
曲目
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007 [試聴]
ガブリエッリ:リチェルカーレ
第1番 ト短調 [試聴]
第2番 イ短調 [試聴]
第3番 ニ長調 [試聴]
第4番 変ホ長調 [試聴]
第5番 ハ長調 [試聴]
第6番 ト長調 [試聴]
第7番 ニ短調 [試聴]
J.S.バッハ:
無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 [試聴]
無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009 [試聴]
【試聴について】
[試聴]をクリックすると外部のウェブサイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」へ移動し、プログラム楽曲の冒頭部分を試聴いただけます。ただし試聴音源の演奏は、「東京・春・音楽祭」の出演者および一部楽曲で編成が異なります。
Program
J.S.Bach:Suite for Violoncello Solo No.1 in G major BWV1007
Domenico Gabrielli:Ricercare for Violoncello
No.1 in G minor
No.2 in A minor
No.3 in D major
No.4 in E-flat major
No.5 in C major
No.6 in G major
No.7 in D minor
J.S.Bach:
Suite for Violoncello Solo No.2 in D minor BWV1008
Suite for Violoncello Solo No.3 in C major BWV1009
[ アンコール曲 ]
クレズマー伝承曲:ニグン(祈り)[ Encore ]
Traditional Klezmer:Nignチケット情報
Ticket
料金(税込)
全席自由 | ネット席 |
---|---|
¥4,000 | ¥1,200 |
Price
All non-reserved seat | Live Streaming |
---|---|
¥4,000 | ¥1,200 |
ネット席
発売スケジュール
- 2024年2月23日[金・祝] 12:00
ライブ配信のみとなります。会場で開催する公演と同時刻に、ご自身のPC・スマホ・タブレット画面にてご鑑賞いただけます。公演終了後のアーカイブ配信はございません。
ネット席の詳細はこちら
Admission ticket
Release Schedule
January 21 [Sun.], 2024 at 10:00
Streaming ticket
Release Schedule
- February 23 [Fri.], 2024 at 12:00
Only Live-Streaming is available. You can enjoy the concert through your devices (e.g. computer). There is no archive streaming.
details of the LIVE-Streaming ticket
曲目解説
Song Commentary
曲目解説PDFダウンロードミュージアム・コンサート 東博でバッハ vol.69 新倉 瞳(チェロ)
J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲
J.S.バッハの《無伴奏チェロ組曲》(全6曲)が書かれた年代は、ケーテン宮廷楽長時代(1717-23)の前期とされる。各組曲は「アルマンド/クーラント/サラバンド/ジーグ」の4つの舞曲を基本としながら、第1曲に「プレリュード(前奏曲)」を、ジーグの前の第5曲に「メヌエット/ガヴォット/ブーレ」のいずれかの流行舞曲を置く構成になっている。
第1番
ト長調というチェロの運指に合った調性が、伸びやかな響きを生み出す。冒頭のプレリュードは本組曲の中でもっとも有名な楽章。間断なく続く16分音符の流れが、その背後で進む和声を浮き彫りにする。第2曲は安らぎに満ちたアルマンド、第3曲はイタリア型の急速な3拍子によるクーラント、第4曲は優雅なサラバンド、第5曲には2つのメヌエットが配され、第6曲の軽快な短いジーグで曲を閉じる。
第2番
ニ短調という調性は、音楽を内省的な方向へ導く。第1曲プレリュードは、和声よりも旋律そのものに重点が置かれている。第2曲は高度な技巧が要求されるアルマンド、第3曲のシンプルなイタリア型クーラントを経て、第4曲は引き伸ばされた旋律に和音が重なり、憂愁を湛えた横顔を見せるサラバンド。第5曲の2つのメヌエットでは、主調の第1メヌエットがニ短調、第2メヌエットがニ長調で、古風な響きを醸す。第6曲のフランス風ジーグは、規則正しい8小節の楽節構成による。
第3番
第1曲プレリュードは16分音符が淀みなく流れるスケールの大きな音楽。第2曲は軽やかな愛らしさを感じさせるアルマンド。第3曲は音階的な分散和音とスラーで奏されるイタリア型クーラント。第4曲は典型的なサラバンドのリズムに旋律が勝っていく瞬間が美しい。第5曲ブーレは演奏会用の小品として奏される機会も多い。第6曲は終曲にふさわしい堂々としたジーグ。
D.ガブリエッリ:リチェルカーレ
バッハ以前、チェロ独奏のために書かれた最古の作品が、この無伴奏チェロのための7つの《リチェルカーレ》。ドメニコ・ガブリエッリは17世紀後半のイタリア、初期バロック音楽を代表する作曲家。本作は1689年、40年にも満たなかったその生涯の最晩年に作曲された。ガブリエッリが活躍した17世紀後半は、現在のチェロという楽器が誕生した時期であり、彼自身がチェロの名手だったこともあって、本作にも卓越した技量を垣間見ることができる。まさにいにしえのチェロの響きを聴くような味わい深さがある。
主催:東京・春・音楽祭実行委員会
共催:東京国立博物館
協力:日本音響エンジニアリング株式会社
Organizer:Spring Festival in Tokyo Executive Committee
Co-presenter:Tokyo National Museum
Co-operation:Nihon Onkyo Engineering Co., Ltd.
●記載の曲目は、当日の演奏順と異なる可能性がございます。
●未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
● ご来場の際、車椅子をご利用のお客様は東京・春・音楽祭実行委員会(03-5205-6443)までお問合せください。
● 急遽、公演内容や実施方法を変更、または公演を中止する可能性がございます。
最新情報を音楽祭公式サイトやSNSにてご確認ください。
出演者・曲目変更による払戻しは致しませんので、あらかじめご了承願います。
● チケット代金のお支払い後、お客様のご事情による変更・キャンセルは承りません。
● 公演中止以外の理由での払戻しはいたしません。
● 営利目的のチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします。
正規の方法以外でご購入いただいたチケットのトラブルに関して、当実行委員会はいかなる責任も負いません。
●Program order may be subject to change.
●Preschool-aged children are not admitted to entry.
●Please contact in advance if you use a wheelchair.
●The plan and the way of implementation are subject to change, or the concerts are subject to be canceled.
Please check the latest information on our official website and SNS.
Any changes or cancellations of tickets would not be acceptable even if programs and artists changed.
●Any changes or cancellations of tickets for the reason of the purchaser after payment would not be accepted.
●Any request for a ticket refund would not be accepted except in case of the cancellation of the concert itself.
●Ticket prices are inclusive of tax.
●Any resales with a profit objective are strictly prohibited.
We don’t take responsibility for any trouble caused by illegal resales.