PROGRAM
プログラム
東京・春・音楽祭
Spring Festival in Tokyo
伊藤悠貴、上野通明、佐藤晴真、横坂 源
Yuki Ito, Michiaki Ueno, Haruma Sato, Gen Yokosaka
伊藤悠貴、上野通明、佐藤晴真、横坂 源
齋藤秀雄メモリアル基金賞 受賞者によるチェロ・アンサンブル
Cello Ensemble with Members of the Winning of the "Hideo Saito Memorial Found Award"
齋藤秀雄メモリアル基金賞 受賞者によるチェロ・アンサンブル
プログラム詳細
Detail
日時・会場
東京文化会館 小ホール
Date / Place
Tokyo Bunka Kaikan, Recital Hall
Date / Place
东京文化会馆 小音乐厅
出演
Cast
Cello:Yuki Ito, Michiaki Ueno, Haruma Sato, Gen Yokosaka
曲目
ハイドン(D.ムーア編):チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.VIIb-1(ソロ:佐藤晴真)
チャイコフスキー(D.ムーア編):ロココの主題による変奏曲 イ長調 op.33(ソロ:伊藤悠貴)
サン=サーンス(R.クレム編):チェロ協奏曲 第1番 イ短調 op.33(ソロ:横坂 源)
シューマン(R.クレム編):チェロ協奏曲 イ短調 op.129(ソロ:上野通明) [試聴]
※全てチェロ四重奏にて演奏します。
【試聴について】
[試聴]をクリックすると外部のウェブサイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」へ移動し、プログラム楽曲の冒頭部分を試聴いただけます。ただし試聴音源の演奏は、「東京・春・音楽祭」の出演者および一部楽曲で編成が異なります。
Program
Haydn(arr. by Douglas Moore):Concerto for Violoncello No.1 in C major Hob.VIIb-1(Solo:Haruma Sato)
Tchaikovsky(arr. by Douglas Moore):Variations on a Rococo Theme in A major op.33(Solo:Yuki Ito)
Saint-Saëns(arr. by Richard Klemm):Concerto for Violoncello No.1 in A minor op.33(Solo:Gen Yokosaka)
Schumann(arr. by Richard Klemm):Concerto for Violoncello in A minor op.129(Solo:Michiaki Ueno)
*All will be performed by cello quartet.
[ アンコール曲 ]
ゴルターマン:セレナーデ op.119-2シュトラウス2世:ピツィカート・ポルカ
[ Encore ]
Goltermann:Serenade op.119-2Strauss II:Pizzicato Polka
チケット情報
Ticket
料金(税込)
全席指定 | U-25 | ネット席 |
---|---|---|
¥4,500 | ¥2,000 | ¥1,200 |
Price(tax included)
All-reserved seat | U-25 | Live Streaming |
---|---|---|
¥4,500 | ¥2,000 | ¥1,200 |
来場チケット
●全席指定
2024年2月9日[金]10:00
●U-25
2024年2月15日[木]12:00
※先行発売はございません。
※「チケットれすQ」は予定枚数に達した為、取扱い終了となりました。
各種サービスとプランの詳細はこちら
ネット席
- 2024年2月23日[金・祝] 12:00
ライブ配信のみとなります。会場で開催する公演と同時刻に、ご自身のPC・スマホ・タブレット画面にてご鑑賞いただけます。公演終了後のアーカイブ配信はございません。
ネット席の詳細はこちら
Streaming ticket
- February 23 [Fri.], 2024 at 12:00
Only Live-Streaming is available. You can enjoy the concert through your devices (e.g. computer). There is no archive streaming.
details of the LIVE-Streaming ticket
曲目解説
Song Commentary
曲目解説PDFダウンロード伊藤悠貴、上野通明、佐藤晴真、横坂 源
本日のプログラムはすべてチェロ四重奏にて演奏される。
ハイドン(D.ムーア編):チェロ協奏曲 第1番
チェリストにとっては今や定番中の定番だが、筆写譜が発見されたのは1961年で、翌年チェコの名チェリスト、ミロシュ・サードロにより蘇演された。作曲時期は1765~67年頃で、ハンガリーの名門貴族エステルハージ侯に仕えていたハイドンが、同じくエステルハージ家に仕えていたチェリストのヨーゼフ・ヴァイグルのために書いたとされる。全3楽章からなり、リトルネロ形式などバロック音楽の名残も見られるが、両端楽章はソナタ形式で書かれており、バロックと古典派が融合したかたちになっている。ハイドンならではの優雅な旋律美を堪能できる初期の傑作である。
チャイコフスキー(D.ムーア編):ロココの主題による変奏曲
「ロココの主題」とあるが、チャイコフスキーのオリジナル。序奏に続いて主題と7つの変奏が展開する。1876~77年にかけて、親交のあったドイツ人チェリスト、ヴィルヘルム・フィッツェンハーゲンのために作曲され、彼に献呈された。チェロ独奏と管弦楽という編成だが、タイトルに「協奏曲」の名は与えられていない。単一楽章構成で、本来は変奏が8つあった。フィッツェンハーゲンが初演時に第8変奏をカットし、曲順も変えてしまったが、作曲者もそれを黙認したことから、現行のバージョンとなった(近年は原典版が演奏されることもある)。
サン=サーンス(R.クレム編):チェロ協奏曲 第1番
サン=サーンス37歳、1872年の作。同時期には歌劇《サムソンとデリラ》等も書かれた。3部構成だが、間断なく演奏される。第1部はソナタ形式。インパクトのあるオーケストラの一打で始まり、痺れるような魅力ある第1主題、緩やかに歌う第2主題が続く。第2部は愛らしい主題の短いスケルツォ。第3部には再び第1部の第1主題が回帰して朗々と歌い、全体の統一が図られている。
シューマン(R.クレム編):チェロ協奏曲
シューマン唯一のチェロ協奏曲。交響曲第3番《ライン》等も生まれた1850年の作で、シューマンのデュッセルドルフ時代を代表する秀作。初演は没後10年を経た1860年。3楽章構成だが、切れ目なく演奏される。チェロは管弦楽と対立するのではなく、管弦楽と調和する一楽器として扱われているため、存在感を示すには高度な技術が必要とされる。第1楽章はソナタ形式。弦のピチカートで始まり、すぐにチェロがロマンティシズムあふれる第1主題を奏する。さらに夢見るような第2主題が続き、非常に短い第2楽章を経て、第3楽章は自由なソナタ形式。冒頭から伴奏の和音と対話するようにチェロの主題が始まり、最後には伴奏付きのカデンツァが置かれている。
主催:東京・春・音楽祭実行委員会/公益財団法人ソニー音楽財団(Sony Music Foundation)
Organizer:Spring Festival in Tokyo Executive Committee/Sony Music Foundation
●記載の曲目は、当日の演奏順と異なる可能性がございます。
●未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
● ご来場の際、車椅子をご利用のお客様は東京・春・音楽祭実行委員会(03-5205-6443)までお問合せください。
● 急遽、公演内容や実施方法を変更、または公演を中止する可能性がございます。
最新情報を音楽祭公式サイトやSNSにてご確認ください。
出演者・曲目変更による払戻しは致しませんので、あらかじめご了承願います。
● チケット代金のお支払い後、お客様のご事情による変更・キャンセルは承りません。
● 公演中止以外の理由での払戻しはいたしません。
● 営利目的のチケットの転売はいかなる場合でも固くお断りします。
正規の方法以外でご購入いただいたチケットのトラブルに関して、当実行委員会はいかなる責任も負いません。
●Program order may be subject to change.
●Preschool-aged children are not admitted to entry.
●Please contact in advance if you use a wheelchair.
●The plan and the way of implementation are subject to change, or the concerts are subject to be canceled.
Please check the latest information on our official website and SNS.
Any changes or cancellations of tickets would not be acceptable even if programs and artists changed.
●Any changes or cancellations of tickets for the reason of the purchaser after payment would not be accepted.
●Any request for a ticket refund would not be accepted except in case of the cancellation of the concert itself.
●Ticket prices are inclusive of tax.
●Any resales with a profit objective are strictly prohibited.
We don’t take responsibility for any trouble caused by illegal resales.