HARUSAI JOURNAL春祭ジャーナル

春祭ジャーナル 2013/02/15

ワーグナー vs ヴェルディ 第4回「おまえはもう死んでいる」

文・飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

 私たちは強い男にあこがれる。不屈の精神と不死身の肉体を持ったヒーロー。オペラの世界はそんな屈強な男たちであふれている。

 ワーグナーとヴェルディ作品における最強の男とはだれだろうか。

WV_4_1.png
第二夜《ジークフリート》より
大蛇ファフナーとの戦い

 神もいれば巨人もいるワーグナー「ニーベルングの指環」で、人間でありながら際立った強さを見せつけてくれるのが、ジークフリートだ。なにしろこの男は「恐れ」を知らない。それゆえにノートゥングを鍛え、魔剣を振るう。洞窟で指環を守る大蛇ファフナーを一太刀で倒す。そして炎の山を越えて、眠りにつくブリュンヒルデに口づけをする。

 強い男だ。最強の男と呼びたくなる。

 だが、ジークフリートは不死身ではなかった。これほどの強さにもかかわらず、「神々の黄昏」であっさりと死ぬ。この偉丈夫の弱点は背中にあり。そう知ったハーゲンが槍で一撃するとバタリ。口ほどでもないヤツとハーゲンは思っただろう。ジークフリートには知恵が欠けていた。「決して背中に人を立たせない」というゴルゴの教えを学んでおくべきだった。


WV_4_2.png
仮面舞踏会の様子

 ではヴェルディ作品で最強の男はだれかといえば、「仮面舞踏会」のボストン総督リッカルド(グスタヴォ)を挙げたい。この人物こそ最強の男ではないだろうか。

 リッカルドは腹心の部下レナートの妻アメリアを愛した。おかげで逆上したレナートに仮面舞踏会で刺されて死ぬ。

 それだけではどうということもないが、感嘆すべきはこの致命傷を受けた後の驚異の生命力である。あ、やられた、と思った後、なんとリッカルドは延々100小節以上にわたって生き続ける。しかも朗々と歌いながら。途中、言葉をつまらせ、オーケストラのフォルテシモの一撃が鳴り「あ、死んだかな?」と思わせておいて、すくっと再びカンタービレで歌いだす。「神に誓ってアメリアは君を裏切っていない、みんなを許すよ、永遠の別れだ、さよなら子供たちよ......」。致命傷をものともせず、歌声は続く。

 幕切れでついにリッカルドは倒れる。合唱とオーケストラが緊迫感を高め、悲劇をしめくくる。だが、彼が本当に絶命したとだれが断言できようか。そのまま自分の死亡診断書にサインしかねない男。それがリッカルドだ。



第1回「オペラの死に様」 | 第2回「ベストカップルはだれだ?」 |  第3回「親の顔が見たい」 | 
第4回「おまえはもう死んでいる」 | 第5回「長いものには巻かれたい」

wagner_j.png  verdi2012_j.png



~関連公演~

春祭ジャーナルINDEXへ戻る

ページの先頭へ戻る